SSブログ

海鮮フランス料理 [おでかけ]

先日は、学生時代の友人と ランチに行ってきました[レストラン]

共に幼稚園の先生を目指していた私達は、別々の幼稚園に就職

結婚と同時に退職した私と違って、彼女は定年まで勤めあげて退職しました。

その間、仕事で遅くなる時は 私が子供さんを保育所へお迎えに行ったりもしましたが

その役目もなくなると、しばらくは同窓会で出会う程度になってしまいました。

退職しても じっとしていない彼女

自身も合唱団に所属していますが、大好きな合唱を生かして 

こどもの合唱団「しおやキッズ音楽隊」を立ち上げ 地域のイベントなどで活躍しています。

そして、縁があって去年の9月から 同じ幼稚園で預かり保育をすることになりました。

曜日が違うので 一緒に、と言うことは少ないのですが再び顔を合わせることが増え

この日は 彼女のおススメで 海鮮フランス料理「周」へランチに行きました[わーい(嬉しい顔)]

周7.JPG周8.JPG

シェフのお父さんが 鮮魚店をされているらしいと聞いて、お魚が食べたいなぁ~と、思いました。

お肉も選べるんですけどね・・・

カウンター席もありますが、私たちはテーブル席へ

周9.JPG

いりこの箸置きがリアルで面白い~[目] 

周2.JPG

前菜には 和歌山の鯵、赤ピーマンのソースも美味しかったです

3周.JPG

押し麦入りのスープ 押し麦の他にも色々入ってた[るんるん]

周.JPG

淡路産の舌平目 イカ墨のソースが これまた絶品[exclamation×2]

周5.JPG

デザートは、抹茶とオレンジのアイスクリームにイチゴのブリュレ

ケーキは・・・なんだったかなぁ~?とにかく美味しかった[黒ハート]

周4.JPG

私が保育所にお迎えに行っていた息子さんは 今やプロのカメラマン[カメラ]

女性のファッション誌の表紙を飾っておられます[ぴかぴか(新しい)]

生き生きと輝いている彼女をお手本にして わたしもボ~っとせんと がんばらなぁ~と思いました。

で、帰りにイオンに入ったらいかなごが ちょっとだけ安くなっていたので 買って帰ったのであります。

いかなご2016.JPG

今年の解禁は7日、高くてビックリ[がく~(落胆した顔)] 1キロ 2500円[exclamation]

今年もできました[NEW]

くぎ煮2016.JPG

娘の所と、母と叔母と夫の姉に配ったら、家のがなくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日見たら、2000円切ってました。

さぁ もう一回(二回?)炊くぞぉ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

いのっしー♪

こんにちは~(*^_^*)
周りの人からの刺激って、自分がハリをもって暮らすのにとても必要ですよね。
ダンシング・クィーンさんのお友だちもきっとダンシング・クィーンさんから色んな刺激を受けていると思います♪
お魚のフランス料理とは美味しそうで羨ましい~~❤
今年もいかなごを炊いたんですね~♪
差し上げるところが増えて作り甲斐がありますね(*^_^*)
第2弾、頑張れ~!!
うちも神戸の知り合いの方から今年も届くかな~?
高いんだったら申し訳ないな~・・・でも美味しいのよね(笑)


by いのっしー♪ (2016-03-15 17:32) 

まろん

こんばんは(^^)
海鮮のフランス料理♡どれも美味しそうですね!
テーブルセッティングが和の趣で、緊張せずに頂けそう♪
長年のお友達と楽しいランチですね(*^^*)
いかなご☆今年もたくさん炊かれたんですね♪
うちは平日無理だし、うまく土曜に買えたらチャレンジしますね(^_^;)
さあどうか
by まろん (2016-03-15 21:09) 

まろん

コメント、へんな終わり方になってしまいました(^_^;)
by まろん (2016-03-15 21:13) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん こんばんは~☆
お互いに刺激しあってたら いいんですけどね(*^^*)
きっと、私の方が刺激をもらうばっかりだと思います。
やっぱり、専業主婦はのんびりしてますね(^^ゞ
彼女の息子さんの 撮影した雑誌は「CLUEL」です。
フランスっぽい ファッション誌なんでしょ?
いかなごのくぎ煮を作らないと、春が来た気がしませんね。
きっと いのっしー♪さんの お知り合いの方もそう思って作っておられるかもね?(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-03-15 21:26) 

ダンシング・クィーン

まろんさん こんばんは~☆
ヘンじゃないですよ~♪ いかなごのくぎ煮の予告編みたいで・・・(*^^*)
いかなご 1キロだけ炊きました(^^ゞ
日曜日は 漁がお休みだし、チャンスが限られてますね。
周さんのフランス料理は お箸でいただく気軽な感じで 美味しくて、リピートしたいです❤
友達の経験してきた たくさんの引き出しから、色んな話をもっと聞きたいです(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-03-15 21:39) 

あげぱん

おっ・・ここにもいかなごの釘煮^^
シーズンやってきましたね~♡
ダンシング・クィーンさんの釘煮見る度に今年こそつくってみよーって
思うんです。ほんと。
そろそろ今治でも並ぶかなーいかなごちゃん。
近くだったらダンシング・クィーンさん手作りのいかなご釘煮
お皿持ってもらいに行くんだけどなー^^;
周さんの海鮮フランス料理もオされー♥
神戸には素晴らしいシェフがたくさんいらっしゃるんでしょうねー!
神戸のおいしいもの食べよーツアーに行きたい!(笑)
by あげぱん (2016-03-19 22:12) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんにちは~(*^^*)
いかなご、少し遅れて今治でも並ぶんですね~♪
17日に2弾目を炊きましたが、また少し安くなってて
いかなごちゃんの方は 少し大きくなっていました。
どこでもドアで お皿持って取りに来てね~( *´艸`)
ご飯進みますよ~~~息子のお弁当にも入れてます~♪
今治も お魚が美味しいんですよね~❤
愛媛産の鯛は、こちらの魚屋さんにも よく並んでいますよ♪
美味しいもの食べよ~ツアー~愛媛編も お願いします~~~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-03-20 10:17) 

Pink☆Heart

いかなごのくぎ煮、私はスーパーで買って食べる方ですが、段々高くなってる気がするわ。
でも、まだ今年は買って食べてないですが、買わないまま終わりそう・・
ご飯が進むよね~~
アァ~^美味しそう~~
お箸で食べるフランス料理も良いですね~
何だかホッとする感じが良いですね~
箸置きも~
by Pink☆Heart (2016-03-21 10:12) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こんばんは~(*^^*)
この箸置き、インパクトあるでしょ?
テーブルに座って先ず、箸置きを手に取って眺めました(^^ゞ
フランス料理と言っても 気軽な感じがよかったですよ❤
いかなごのくぎ煮、スーパーで出来上がりを買うと高いよね~(>_<)
Pink☆Heartさんも どこでもドアで取りに来て~~~(^_-)-☆


by ダンシング・クィーン (2016-03-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。