SSブログ

DVD2本と 豆茶♪ [映画]

雨も上がって洗濯ものが気持ちよく乾きました[晴れ]
けど、 今日は蒸し暑いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日、幼稚園へ行ったら、体調崩してる子も チラホラ・・・[ふらふら]
朝・晩は 涼しいので、お気をつけて下さいね~


先月の 終わりに観た DVDは
003.JPG
「人生の特等席」[野球]

野球のスカウトをしている父と娘。
父は目がみえにくくなってきていて、それを伝え聞いた弁護士の娘が 仕事を休んでやってくる。
かつては 父に連れだってスカウトの現場へやってきてた娘、野球のことは誰よりもよく知っている。
しかし、二人の間には 何かわだかまりが・・・・・
頑固おやじを演じたら 天下一品の クリント・イーストウッドが 父親役です。
こうなるだろうなぁ~と、ストーリーが読める展開でしたが いい映画でした[カチンコ]


そして、先日観たのは
002.JPG
「コッホ先生と 僕らの革命」

ドイツにサッカーを紹介したとされる コンラート・コッホ先生は 実在の人物。
留学していたイギリスから 戻り、英語教師として学校にやってくる。
服従と規律を重んじるドイツの教育に対し、
コッホ先生はサッカーを取り入れて 自由で一人一人を重んじた教育をしようと 奮闘します。
こちらも 割に平凡な展開でしたが、
コッホ先生と子ども達との やりとりが面白く、心が温まる映画でした[映画]


さて、前回 パンケーキのお店に入って 行かなかった方の お店
「豆茶」 
先日、娘と行ってきました[くつ]
元町通り2丁目に 「はらドーナッツ」という ドーナッツやロールケーキの お店があって、
その角を曲がった所にあります。

2階の灯りが見える所が「豆茶」さんです[グッド(上向き矢印)]
「はらドーナッツ」さんの姉妹店でした[家]
013.JPG
「はらドーナッツ」さんの ドーナッツには、
神戸湊川の「原とうふ店」の豆乳とおからが 使われています。

入口の横です
メニューが 書いてあります[レストラン]
012.JPG

階段を上がって・・・
011.JPG

階段の途中、頭を打たないでね~
010.JPG


ランチをしました。

私は キッシュランチ 
007.JPG

娘は お豆腐のハンバーグ丼です。ご飯は、豆ご飯でした[るんるん]
008.JPG

体が喜びそうな ランチでした[喫茶店]
サラダもついて、キッシュにはスープ、丼にはお吸い物がついています。
コーヒーや紅茶など、選べる飲み物がついて 1000円でおつりがきました[わーい(嬉しい顔)]



[NEW]今年もまた、イチジクの季節がやって来ました
相変わらずの イチジクジャムを作りました。

お砂糖とレモン汁を入れて コトコト煮ましょ[手(グー)]
003.JPG

はい できあがりです~[手(チョキ)]
004.JPG

実家と 娘の所に 配達してきます~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(20) 

nice! 3

コメント 20

いのっしー♪

こんばんは~(*^_^*)
「豆茶」さんの名前をすっかり忘れていたので、はて?お豆のお茶ってどんなの~?と、興味津々で読みました・・・(^^ゞ

でも「豆茶」さんのランチ、ヘルシーなものばかりですごく美味しそうヽ(^o^)丿
お名前の通り、お豆を材料に作ったものが多いんですね~♪

DVDは「コッホ先生と  僕らの革命」が面白そう!!
私もレンタルして見てみたいです(*^_^*)
by いのっしー♪ (2013-09-11 19:36) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん こんばんは~☆
豆茶さんのランチは、豆乳やお豆腐を使ったメニューで 大豆のお豆さんの豆なんだと思います。 
お店の方も 優し~いお姉さんばっかりでした♪
こちらで、はらドーナッツも食べられますよ(^_^)v
コッホ先生役のダニエル・ブリュールさん、どこかで観たなぁ~?と、思って調べてみたら 色んな映画に出ていました♪
少し前の「ラヴェンダーの咲く庭で」にも・・・マギー・スミスとジュディー・ディンチが姉妹役で出ていて、二人の住む屋敷のそばの海岸に打ち上げられた青年が ダニエル・ブリュールでした。青年は ヴァイオリニストで・・・♪ 音楽とイギリスの風景が美しかったと、ほのかに記憶に残っています(^_-)-☆ 

by ダンシング・クィーン (2013-09-11 21:07) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
ダンシング・クィーンさんお勧めのDVDは色んなジャンルで
偏っていないのですごいです♪♪
DVD借りて観たいけどなかなかお家で観てたら寝てしまってると言う
情けない状況です(-_-)zzz
でも映画が半額で(2人)観れるので行く機会ができるようになりました。
劇場で観るのもやっぱり迫力あっていいですね
でも相棒は観るものが偏ってるので(ハードアクション系)しっとりの時は1人で行きます^^♪
豆茶・・前回の時きになってました~建物が可愛いし・・
階段が1・2・3・・ナンバーに弱いからずーっと上がらずに見てそう。。^^;
ランチは体に優しそうで器もいい感じ❤
神戸のカフェはやっぱり違いますね~オシャレ過ぎるぅ❤
無花果のジャム~やっぱり手作りが一番ですね♪♪
甘すぎず体に優しい味でおいしそう❤  
こちらにも配達お願いしますよーーヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2013-09-11 21:21) 

おちよ

ダンシングクイーンさん、こんばんは♪
今日は蒸し暑くて、夏の疲れが出てくる頃ですね。
気を付けて行きましょうね。

クリントイーストウッドの横顔も渋いですね~!頑固おやじにピッタリ^^

豆茶さん、健康ランチで良いですね~。
私もまた母を連れて行こうかなあ。主人だとボリュームのある定食屋さんになるんで^^

いちじくジャムも爽やかな香りを想像しちゃいます!
いちじく、私は好きなんですが家族は苦手なんです。
私の独り占めで食べますよ^^
季節のお楽しみですね~
by おちよ (2013-09-11 22:07) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
私もDVD観ながら 寝ちゃっては、前に戻して観ています。
DVDは それができるから救われます~~~ウフッ
アクション系も 好きなんですよ。スカッとしますもんね~(^^)
アクションは 劇場で見なくちゃ!デス。
豆茶さんの 階段、いいでしょう~❤ 私も 気に入りました(*^_^*)
今回の いちじくジャムは 「ちょっと甘いなぁ」と、夫に言われました(^_^;) ヨーグルトに入れたら ちょうどいいように 思うんだけどなぁ~
あげぱんさんが 作った方が 絶対おいしいよ~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2013-09-11 22:46) 

ダンシング・クィーン

おちよさん こんばんは~☆
ホントに今日は 蒸し暑さがぶり返しましたね(^_^;)
はい! お互いに 気をつけましょうね✿

クリント・イーストウッド、ダーティーハリーの時とは違った渋い魅力が 年齢とともに 増しているような・・・・そんな気がします。

豆茶さん ちょうど時間的に ランチだったのですが、
カフェにも 行って、ロールケーキも食べてみたいです~。
店内もゆったりしてて いいですね♪
お母様と また 行かれてくださいね~(^_^)v

夫が生のイチジクが苦手で ジャムなら食べるんです。
生も 美味しいのにね~❤
この時期 いつも両親が ジャム作って行くのを待っています(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2013-09-11 22:58) 

KAZU

ダンシング・クイーンさん、こんにちは。豆茶さん、神戸らしくおしゃれー。階段が跳び箱みたい( 〃▽〃)キッシュのランチ美味しそう。そばに娘さんがいてくれて、いいなあ。話相手になってくれるし、心強いですもんね。
私も娘と雑貨屋巡りが、したいなあと思っています。辺ぴな所へでも、よく連れて行ってくれてました。
神戸巡りができるといいなと、思っています。娘は、おっとみたいに早く早くとか、言わないから、気を使わなくていいの(笑)らくちん(*^_^*)
イチヂク甘くて、好き。昔のイチヂクより、今の方が甘い気がするんです。
ジャムいいなあ。
by KAZU (2013-09-12 14:49) 

ダンシング・クィーン

KAZUさん こんにちは~♪
ほんとだぁ~豆茶さんの階段、跳び箱みたいだね~(^_^)v
キッシュも美味しかったし、サラダには色んな野菜が乗ってて オクラも かぼちゃも さつまいもも カラッと素揚げしてあって美味しかったよ❤
私も 娘と行くほうが らくちんです~(*^_^*)
KAZUさんも よく一緒に行かれてたのね~♪
どこから情報を得てるのか、色んな所をよく知ってますよね。
イチジクのシーズン、ケーキやさんにもイチジクのケーキが並んでました(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2013-09-12 16:31) 

Pink ☆Heart

こんばんわ♪

映画の事の方は、ちょっと横に置いといて(笑)

アァ~~~こんな時間に見たら、イヤこんな時間や無くても、食べたいわぁ~ゴクリ

でもでも、フフフ....(笑)

アッ必死のパッチ、最近使わないけど、前は良く使ってたかも~
by Pink ☆Heart (2013-09-12 18:00) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん おはよう~☀

あ・ちょうど午後六時、夕飯時だね~♪
キッシュ 美味しかったよ~
ほうれん草と カリフラワーと ウィンナが入ってた~(^^)
「必死のパッチ」私も前に使ってたんだけど、タイガースの選手が使ってて
思い出したわ~(^_^)v
今日も 暑そうですね。
元気で、Happyな週末を過ごしてね~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2013-09-13 09:11) 

tomato


ダンシングクイーンさん こんばんは♪

今日はこちらも蒸し暑かったです。
今、主人がWOWOWシネマで「J・エドガー」というディカプリオの映画を観てます♪家はもっぱらWOWOWですねー。
でも、ダンシング・クィーンさんの映画解説コーナーは大好きです♪
茶豆さんのランチ、お野菜たっぷりで体に良さそう♪
これで1000円でお釣りがくるなんて嬉しいですね~❤
今年もイチヂクジャムの季節がやってきましたね^^
イチヂク大好きです❤

台風がこちらに向かって来ていて怖いです。
よい週末を~。
by tomato (2013-09-13 19:12) 

ダンシング・クィーン

tomatoさん こんばんは~☆

今日も暑かったですネ~。
「J・エドガー」WOWOWでやってたんですね~(^_^)v
ディカプリオも 渋くなってきましたね。
私が紹介したのが、WOWOWでやってたらいいですね。 観てみて~♪
イチジク おいしいですね~❤ 生もジャムも・・・♪
生のジャムは この時期しか食べられないものね~(^^)
生がダメな うちの夫、かわいそう~(^_^;)
連休に 台風がやってきそうで、イヤですね~。どっか行って欲し~い!
tomatoさんも Happyな週末をすごしてね~(^_-)-☆


by ダンシング・クィーン (2013-09-13 22:47) 

まろん

ダンシング・クィーンさん おはようございます(^^
台風が近づいている様で、湿気が多くて蒸し暑いですね~
豆茶さん~行ってみたい!!
はらドーナツさんは、湊川のお店が出来た時に買った事があります♪
元町のお店も前は通っていましたが、カフェもあったんですね❤
向かいのマライカは、数回行きましたよ☆
無花果のジャム~ほんとにいつも美味しそうです♪ご家族の皆さんが心待ちにされるのが解る気がします!
by まろん (2013-09-14 09:06) 

チップ

ダンシング・クィーンさん、こんばんは^^

豆茶さんはとってもオシャレですね^^ さすが神戸だわ^^
カフェメニューがブリキでできてる~ 階段の数字がいいね^^
キッシュのランチは美味しそうですね^^ 
神戸に行ったら絶対行きたいです^^ 
はらドーナツさんは広島や岡山にあるのですがまだ行ったことないの
で行きたいです^^
いちじくのジャム美味しそう~ やっぱり手作りいいですね^^
我が家も私だけいちじく食べるので独り占めです(笑)
いちじく今年もたくさん食べました^^ 
今は幸水梨や豊水梨にはまってます^^ 
素敵な連休を過ごしてね^^  

by チップ (2013-09-14 21:02) 

ダンシング・クィーン

まろんさん こんばんは~☆

15・16日の連休は 台風直撃みたいで 心配です~(@_@;)
蒸し暑いし・・・なんとか逸れて、被害が出ない様に 祈ります。
はらドーナッツさんの湊川のお店、私も前に行きましたよ♪
ドーナッツ買って、パルシネマへ行って 2本立ての映画の間で食べました(^^)
豆茶さんも行ってみてね~(*^_^*)
イチジクのケーキも ケーキ屋さんで見つけて 買いました❤
美味しかったですよ~✿
ジャムは 明日、配達してきます~♪
だから、雨降らないでね~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2013-09-15 01:03) 

ダンシング・クィーン

チップさん こんばんは~☆

はらドーナッツさん 広島、岡山にもあるんですね~♪
関東方面は 色んな所に進出されてるみたいですが・・・知らなかったです~(^_^;)
神戸のお店にも 来られることがあったら 行ってみてね~(^_^)v
イチジクって 好き嫌いが分かれるみたいですね~。
イチジクのケーキ、生のイチジクに近いのに 夫は食べましたよ~(@_@;)もしかして、食わず嫌い?
梨も美味しい季節ですね。秋も美味しいものがいっぱいで どうしましょう~(^_-)-☆



by ダンシング・クィーン (2013-09-15 01:10) 

まゆママ

こんにちは。今日は、台風が大暴れ~心配ですね。そちらは、大丈夫でしょうか?
いちじくのジャム、美味しそう(^.^)
ランチもお店もお洒落です。
映画~何年も見てないです。DVDは、千代さんばかり~(笑)) ダンシング・クィーンさんは、たくさんの趣味があり~いろんな知識があり
ステキですね(^o^) 私は、自然児!雑草みたいなので~(笑)) でも、ブログいつも楽しみです。
福岡、今日はお天気です。ちょっと、体調悪くダラダラしてます。
by まゆママ (2013-09-16 10:59) 

ke-ko*

ダンシング・クィーンさん、こんにちは♪

台風のご心配いただき、有難うございました。
我が家は桂川から少し離れていたので大丈夫でした(^_^)v
息子さんの所も大丈夫でしたか?
あちこちで被害が出てますが、これ以上ひどくなりませんように・・・

「人生の特等席」
何年か前に映画館で見ました。父娘の想いが手に取るように感じたのを思い出しました❤
神戸のお店とお料理はセンス良くておしゃれです~☆
また、ご一緒して下さいね(^_-)-☆
イチジクジャムを手作り~♪
ご実家も娘さんも喜ばれたでしょうね❤
ダンシングクイーンさんが、笑顔でお届けれるので皆さんお幸せですね(*^_^*)

by ke-ko* (2013-09-16 15:58) 

ダンシング・クィーン

まゆママさん こんばんは~☆
ご心配くださって ありがとうございます。
16日の明け方から 風雨が激しくて、怖かったですが 幸い何事もなく
植木鉢ひとつ倒れていませんでした。ホッとしました。
このたびの 台風では各地で被害が出ましたね。
もう被害が出ないようにと 祈っています。

千代さんのDVD、申し込みされましたか?
私は明日位に届くかなぁ~?楽しみです~(^^)
ブログ楽しみにして下さってるなんて 嬉しいです。相変わらずでしょう~(笑)
まゆママさん、体調はよくなられましたか?
無理しないでね~✿ 
今週はお天気もよさそうです~。寒暖の差も激しいので、お気をつけて下さいね~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2013-09-19 00:04) 

ダンシング・クィーン

ke-ko*さん こんばんは~☆
このたびの台風は 怖かったですね。
ke-ko*さんのところは 大丈夫で ホッとしました。
でも 被害のあったところの様子を TVで見るにつけ、心が痛みます。
息子の所の心配もしてくださって ありがとうございます。
避難指示が出ていた所なのですが、
「寮から出ていないので 問題ありません」なんてメールがきました。
鉄筋の4階の部屋なので モンダイなかったんでしょう・・・(^_^;)

「人生の特等席」は 以前ブログに 載せられていましたよね。
その時から観たかったんです♪
秋が深まる頃、またご一緒できるかしら~? 楽しみにしていますね(^^)
イチジクジャム、特に父が好きなんです。
もう1~2回 作るかなぁ~?(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2013-09-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。