SSブログ

映画の秋、実りの秋 [映画]

この秋観た映画です[カチンコ] 映画館へ行けなかったので すべてDVD[たらーっ(汗)]

でもDVDのいい所は ウトウトしてしまっても 巻き戻してまた観れるし、

「アラッ?」とわからなくなっても もう一度観られるのが いいですね~♪

RIMG0261.JPG

↑フランス映画「大統領の料理人」

実際にミッテラン大統領の料理人だった女性の方がモデルだそうです。

映画では、ミッテランとは言っていません。その大統領が「おばあちゃんの味、お母さんが作ってくれるような家庭料理」を望まれるのですが、その料理 とても素朴な家庭料理ではなく、私には豪華な おフランス料理の数々にしか見えませんでした[レストラン]

RIMG0333.JPG

↑「アンコール!」は、70代の俳優さんテレンス・スタンプと

同じく70代の女優さんヴァネッサ・レッドグレーヴが 夫婦役。

コーラスに生きがいを見つける 最近よくあるパターンの映画[るんるん]

二人とも ソロで歌うシーンがあり、

飛び抜けて上手くはないけど 味のある歌で心にジ~ンときました。

RIMG0334.JPG

↑「マザーウオーター」

見返してみると 忘れている所がたくさんあるのにビックリ[exclamation]

Cafe Shizukuさん、映画のロケ様に変えてありましたが

ほぼ私たちが入ったのと同じで、私が座った場所に市川実日子さんが座ってて

それだけで嬉しくなってしまいました~[いす]

RIMG0338.JPG

↑またまた大統領がらみの 実話に基づいたお話「大統領の執事の涙」

7人のアメリカ大統領に仕えた執事の歴史的背景や、息子達との考え方の違いを描いています。

アイゼンハワー大統領をロビン・ウィリアムズ(8月に亡くなられショックです・・・)

レーガン大統領をアラン・リックマン(ハリーポッターのスネイプ先生)が演じていて

レーガン大統領は そっくり[目][exclamation]

レーガン大統領婦人役のジェーン・フォンダ(御年76才)の美しさにも ビックリ[目][exclamation×2]

RIMG0339.JPG

↑最後は 久しぶりのサスペンス「アンノウン」

学会に出席する為、妻とともにドイツにやってきたマーティン・ハリス。

飛行場でパスポートの入った大切なカバンを忘れ(そんな大事なもの忘れる?)

妻をホテルに残して タクシーに乗って一人飛行場へ戻ります。

そのタクシーが事故に会い マーティンは三日間(だったかな?)意識不明に・・・

意識が戻っても 事故直前の記憶がなくなっています。

学会の事を思い出し、ホテルに戻って妻に会うと「あなたなんか知らない」と言われ

側にはマーティン・ハリスと名乗る 見知らぬ男が・・・

「自分は誰か」を探しているうちに 看護師が殺され、自分も誰かにつけられる。

仕組まれているんじゃないかと思いながら見ていると、敵なのか味方なのかわからなくなってきて・・・

バックのまま逃げるというありえないカーチェイス[車(セダン)][どんっ(衝撃)][車(RV)]

学者さんが なんでこんなにアクション強いの? とツッコミ入れたくなります。

それもこれも 最後のどんでん返しで・・・

久しぶりのアクション映画、ハラハラドキドキ面白かったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

芸術作品も 社会派映画もいいけど、やっぱり映画は娯楽でなくちゃ[exclamation] これ私の持論です。

さて、秋と言えば もう一つ、実りの秋

息子が丹波の黒豆枝豆をいただいてきました。

RIMG0343.JPG

煮豆用大豆の「丹波篠山黒豆」が黒くなる前の

10月初旬から約三週間の期間限定で販売される 貴重な枝豆だそうです。

たっぷりのお湯で塩茹でにします。

RIMG0345.JPG

素早く冷まして いただきます。

ふっくら大きめの枝豆。塩の量も多かったのに なんだか甘みがあって 美味しいです。

RIMG0347.JPG

自然の恵み、いただきました。

ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]

早速、次の日の息子のお弁当に入れました。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

いのっしー♪

こんばんは~(*^_^*)
最近は映画の鑑賞中についついウトウト・・・・(+o+)
なんてことも増えてきてしまって、悔しい思いをしています。
DVDで観るのも便利でいいですね(笑)
「マザーウォーター」、私ももう一度見直さないと。
「アンコール」と「大統領の料理人」、私も借りて観てみたいです。
レンタル半額デーに探してみます♪
美味しそうな枝豆ですね^m^
こちらの写真を見て、先日主人に山形の枝豆の冷凍を渡し忘れたことに気付きました・・・(@_@)
あぁ。。。。ショック!!
by いのっしー♪ (2014-10-25 00:29) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん おはようございます~❤
DVDで見直してみると、新たな発見もありますよ~ん。
私、読解力も理解力も落ちてて 2回見てやっと分かるようになってきました(^^ゞ
山形の枝豆も ふっくらしてますよね。
以前 教えていただいた豆ごはん、この枝豆で作ってみようと思っています(^^♪
いのっしー♪(キキ)さんが、(ほうきに乗って)東京まで枝豆を宅配したら~?(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2014-10-25 08:51) 

Pink ☆Heart

こんばんわ♪
映画の方は、ちょっと分からないですが・・・・
黒豆の枝豆、美味しいですよね~私も大好きです。
丹波やないけど、農家の人が作って売ってる道の駅とかでもたまに買います。
豆は大好きです。まめまめしく動けるとかって言われるけど、最近はのんびりしてしまってます(笑)
by Pink ☆Heart (2014-10-25 18:19) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こんにちは~♪
春のえんどう豆の豆ごはんも おいしいけど、黒枝豆のごはんも
おいしい♪ 旬をいただくと 幸せな気分になりますね(^^♪
昨日、家の近くの産直(5のつく日だけ販売されます)でも売っていました(^_^)v
うん!豆を食べて まめに働こう~っと❤
でも、のんびりも大事よ~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-10-26 12:35) 

mintocake

ダンシング・クィーンさん こんにちは~!
先週私も丹波の黒豆の枝豆をいただいたので茹でて食べました。美味しかったです。
最近利用している書店で映画の割引チケットをたくさんもらったので行って見たいと思います。何がいいかなぁ~?
普段本を読むことが少ないのですが、病院の待ち時間が長いので、その時は必ず読書タイムにしています。ダンシング・クィーンさんやいのっしーさんの本の紹介参考にさせてもらっています。
「マザーウォーター」DVD借りて観ました。3日から娘が京都へ行くのでロケ地などブログ見ながら色々教えておきました。地図を見ながらチェックしていましたよ!でも、さすが雨女の娘…雨みたいです。
また寒くなるようですね。風邪ひかないように気をつけてくださいね!
by mintocake (2014-11-01 10:59) 

おちよ

ダンシングクイーンさんこんばんは~
先日はありがとうございました^^
いつも素敵な笑顔で元気頂いております。
雨続きですが3日は晴れるかな?
秋のお出かけや美味しいもので満喫して下さいね♪

by おちよ (2014-11-02 20:54) 

ダンシング・クィーン

mintocakeさん こんばんは~☆
旬のものは 美味しいですね。
殊に 黒枝豆は期間限定なので 今のうちに食べなくちゃ~(笑)
娘さん京都に来られるんですね。
京都は 魅力的な所がいっぱいあるので、選ぶのが大変です!
今回はどんな旅になるかなぁ? 楽しみですね(^^♪
映画も 本も 感動をもらって、更に自分を見つめ直すこともできるのでいいですね。
合間の時間を使って いい本との出会いをしましょうね~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2014-11-02 21:50) 

ダンシング・クィーン

おちよさん こんばんは~☆
こちらこそ 昨日はありがとうございました~(*^^*)
私もいつも おちよさんの優しさに癒されています❤
娘も 素敵なランチョンマットをお持ち帰りできて 喜んでいました♪
明日は晴れそうですが、ちょっと寒くなるようですね。
お体に気を付けて お過ごし下さいマセ(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-11-02 21:58) 

まろん

おはようございます(^^
沢山映画見られましたね~♪マザーウォーター、近くのTUTAYAに旦那さんが行った時に見てもらいましたが無かったと...(T_T)めげずに探してみます!
連休最終日、昨晩の突然の雨でぐっと気温が下がりましたね~
今日は娘と買い物に行って来ます(と言っても近くですが~)
by まろん (2014-11-03 08:08) 

ダンシング・クィーン

まろんさん こんばんは~☆
マザーウォーター、なかったんですね。残念~(-_-;)
今日は 風もあって寒かったです。
これからは、寒くなってくるんだなぁ~と思いました((+_+))
娘さんと、いいお買い物できましたか?
やっぱり娘と行くと楽しいですよね~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-11-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。