SSブログ

繕い裁つ人 [映画]

月曜日、久しぶりに 日本映画を観に行きました[映画]

「しあわせのパン」の三島有紀子監督の作品 「繕い裁つ人」です。

千代さんが「同じ感性を持つ人と観るのがおススメ」と、書かれていましたが

意味がわかりました[かわいい]  娘と観てよかった[るんるん] 

RIMG0562.JPG

南洋裁店は 川西市の旧平賀邸でロケが行われたそうですが、

光の入ってくる具合が なんとも素晴らしい~

玄関や窓のステンドグラスも すごく凝ったものではなく、その可愛らしさがいい[黒ハート]

襟の芯に刺された ハ刺しを見て

若い頃 洋裁が得意な母に ハ刺しを教えてもらいながら 

ショートコートを縫った事を思い出して懐かしさがこみあげてきました。

葵さん(片桐はいり)のお店、岡本のナイーフでしたね。

感じが違ってたけど 三人でパンをかじっているシーンの後ろの小さな引き出しがいっぱいの背景で

「あ・ナイーフだ!」って思いました[家]

A2さん ke-ko*さんと一緒に行ったお店だけど わかったかな?

もの作りに携わる人の葛藤が伝わって、ものを求める私自身も考えさせられる映画でした[カチンコ]

映画の前には「トゥーストゥース ガーデンレストラン」でランチ[レストラン]

ガーデンは今は改修の為に閉まっていましたが・・・

パンは食べ放題 小皿にレモン蜂蜜・岩塩・オリーブオイルが入っています。

RIMG0565.JPG

スープは きのこのポタージュ

RIMG0567.JPG

メインのオードブルプレートには 色々乗ってます~

サラダ・キッシュ・サーモンとレタスとチーズの生春巻き 等々

オッ! ロマネスコが乗ってる~!

真ん中辺にいる イタリアのブロッコリー

形が面白い、味はブロッコリーより ちょっとアッサリ目かな?

RIMG0566.JPG

映画の後は 栄町通へ

RIMG0571.JPG

海岸ビルディングへ行ってきました

RIMG0578.JPG

RIMG0580.JPG

入り口を入って 振り返って外を見たら

RIMG0577.JPG

灯りがいいよね~

上を見上げると ステンドグラスが・・・

今さらですが、気づきました[ひらめき]

RIMG0574.JPG

RIMG0576.JPG

この中の 帽子屋さんの試着会を見てから

パティスリー モン・プリュ」と言うケーキ屋さんで お茶しました[喫茶店]

私がいただいたのは「バリ ブレスト」シュー生地とプラリネクリームが美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]

奥に見えてる「タルト フロマージュ」も 濃厚なチーズの味がチーズ好きにはたまらない

へへ・・・ちょっと味見させてもらいました

RIMG0582.JPG

久しぶりに好きな時間を過ごして 至福のひと時でしたよ~[るんるん]

チャーリー モルデカイ」も早く見た~い[映画]


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

いのっしー♪

「繕い裁つ人」、私もとても観たいんです。
ダンシング・クィーンさんは地元での撮影だったこともあって、感慨もひとしおだったことと思います。
感性の合う娘さんとご覧になれて良かったですね(*^_^*)(*^_^*)
レンタルでもいいけれど、チャンスがあれば是非とも行きたい❤
そしてお食事もお洒落で美味しそう^m^
「海岸ビルヂング」さんもレトロで素敵で一度拝見したいです♪
やっぱり神戸は夢があって素敵だな~♪
by いのっしー♪ (2015-02-18 23:12) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん おはよう~❤
足踏みミシンがカタカタ言うのが とてもよくて、昔 母が踏んで
私や弟の服を縫ってくれたなぁ~と ノスタルジーにひたりました。
いのっしー♪さんも 劇場で見れたらいいのにね❤
また、神戸ブラブラ歩きをしましょうね~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2015-02-19 06:46) 

mintocake

ダンシング・クィーンさん、おはようございます。
「繕い裁つ人」娘さんと行かれたんですねヽ(*´∀`)ノ
地元神戸が色々出ると、またお出かけも楽しくなるのでは?
広島は来月公開なので待ち遠しいです。私も神戸に行きたいなぁ~(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
ランチもケーキも美味しそうですね。やっぱり神戸は素敵なところです☆.。.:*・
「しあわせのパン」もBSで観てディスクにダビングしています。ダンシング・クィーンさんの紹介してくださる映画はレンタルしています。また紹介してくださいね。
by mintocake (2015-02-20 10:44) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
昨日の情報番組で「繕い裁つ人」中谷美紀さんが映画館で、もぎりされてるところ観ました♡
ストーリーは然る事ながら場面場面の背景もうっとり~憧れますね❤
今治は来ない・・って思ってますがひょっとしたら「しあわせのパン」の時みたいに半年遅れでくるかも。。(・。・;
劇場でみたいもん♡
トゥーストゥースガーデンレストランのランチおいしそう❤
ブロッコリーもやっぱオシャレ^^; 
海岸ビルヂングのステンドグラスもオサレー✲
神戸には素敵がいーーっぱい詰まっていて・・憧れの街です♡♡
by あげぱん (2015-02-20 19:32) 

ダンシング・クィーン

mintocakeさん こんばんは~☆
来月、広島に来たらご覧になってくださいね♪
大丸神戸店 ハーバーランド メリケンパークはそのまんまでした。
足踏みミシンが いい脇役です。
裁ちばさみで布を裁つ、ジョキジョキいう音も お裁縫をされる方には たまらないと思いますよ~❤ お楽しみにね~(^_^)v
私は 時々 マニアックな映画も紹介しますので 気を付けてね~(笑)(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2015-02-20 20:55) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
中谷美紀さんの もぎり(◎_◎;) もぎっていただきたいわ~♪
私が観た映画館にも 初日に監督さんと 舞台挨拶に来られてて
サインがしてあるポスターがケースに入って飾られていました。
半年待っても 劇場で見られたらいいのにね~(*^^*)
このステンドグラスの天井、ke-ko*さんに 見せてあげたいなぁ~と、思いましたよ(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2015-02-20 21:06) 

Pink ☆Heart

繕い裁つ人、私も観てみたいと思ってますが、こっちに来るのはいつのことか(笑)
そのうち、DVDで良いかってなりそうクスッ
しあわせのパンも、ダンシング・クィ―ンさんがブログに書かれてたので、DVD を観ました。最近かもめ食堂借りて観ました。
ほわっとしていて、良かったです。

ランチ、ケ―キ、美味しそう(*^^*)
ダンシング・クィ―ンさんのほっとする時間が持てて、良かったです。
次回、会える日を楽しみに、ランチお茶ができる日を待ってます(^o^)


by Pink ☆Heart (2015-02-21 10:30) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こんばんは~☆
待ち遠しいけど、DVDが出たら ぜひ見て下さいね~❤
チクチク好きの方には 絶対おすすめです。
「しあわせのパン」も「かもめ食堂」もよかったでしょう~?
「かもめ食堂」を見ると なぜかシナモンロールが食べたくなるんです~私( *´艸`)

また、ランチできるといいね~♪
癒しの時間が過ごせてよかったです~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2015-02-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。