SSブログ

2016 今年もよろしくお願いいたします [ごあいさつ]

2016年になって早や18日が経ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

   お正月のお花2016.JPG

やっぱり のろのろブログですが

いただいた年賀状に「ブログ楽しみにしてます」と、書いて下さってる方が何人かおられて

細々とでも 続けて行こうと、思いを新たにした ダンシング・クィーンです[手(チョキ)]

こんなブログでも 遊びに来て下さる方に感謝です。ありがとうございます[黒ハート]

お正月は おせちも作らず、楽をさせていただきました。

と言うのは 夫の姉がおせちをデパートで頼んで下さったからなのです。

私は、お雑煮とサラダを作ったくらい・・・

ラクしすぎて 写メ撮るのさえ 忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

七草粥(7日)と、鏡開き(11日)と、小豆粥(15日)は、忘れず写メ撮りました。ハイ[手(パー)]

七草粥.JPG鏡開き.JPG

小豆粥.JPG

12日は、「私の針仕事展」へ行ってきました。

毎年この時期に そごう神戸店で開催されます[イベント]

今年は パッチワークをされているPink☆Heartさんを お誘いしてみたら

ちょうど予定があいてて 遠いところを来て下さいました[わーい(嬉しい顔)]

チケット私の針仕事展チラシと.JPG私の針仕事展.JPG

↑チラシとチケット 

クマちゃんがたくさん刺繍してあるのは入り口前、撮ってもいいですよってOKだったので・・・[るんるん]

中の作品は どれもこれも圧倒されるすごい作品ばかり、大きいタペストリーなのにキルティングも細か~い

遠くから見たり 近くへ寄って見たり、めがねをかけたり はずしたり・・・(笑)

三浦百恵さんの作品もありました。深く心に沁み込んでくるような作品 

と言っても 見ないとわかんないよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

何もわからない私なので、Pink☆Heartさんと一緒に見られてよかったです。

やり方の名前も教えてもらったのに 全部忘れた[exclamation] カタカナの名前、覚えられませ~ん。

覚えてるのは「クレイジーキルト」って言うのだけ・・・トホホ・・

また、来年教えて下さい[バッド(下向き矢印)]

展示と一緒に キルトマーケットもあったので 色々見て回ってから ランチへ[soon]

「マザームーンカフェ」で、大人のお子様ランチと言うのをいただきました。

スープはアサリのチャウダー

大人のお子様ランチチャウダー.JPG大人のお子様ランチ.JPG

カフェは 国際会館にあるので、その周りの雑貨屋さんやお花屋さん、

ナチュラルキッチンや 生活の木にも寄って 

センター街に出て ユザワヤさんへも行きました。

色々 回って、ウロウロしてたら 見つけた[目]

前にも ブロ友さん達と 神戸ツアーをした時に見つけて 「これはなんだろ?」って見てた

ハンガリーの伝統的なおやつ「クルトシュ」のお店 ハークリーマリー

外国人(ハンガリーの方かなぁ?)のオーナーシェフがクルクルと巻き付けた生地を焼いている

入ってみる事に・・・

トッピングを選んで焼いてもらいます。

Pink☆Heartさんは ピスタチオ、私は シナモンシュガーを選びました[るんるん]

番号札はこれ[exclamation]クルトシュのお店3.JPG

イートンは二階へクルトシュのお店5.JPG

窓には 何やら 唐辛子がたくさんぶら下がっていて 怪しげ~

クルトシュのお店2.JPGお店クルトシュの.JPG

ニンニクもぶら下がっている[exclamation]

ハンガリーと言えば ドラキュラ[人影] これは魔除けなのか・・・

そうこうしてる内にクルトシュがきました。

「上の方の端からクルクルとほどくように取って食べてくださいね。

熱いので気を付けてください。」って、教えてもらって食べたら

クルトシュのお店4.JPG

あつあつで、外はカリッと中はふわっとしてて 美味しかったです[るんるん]

今は期間限定でココアのトッピングもあるそうな~[黒ハート]

また、行ってみようかな[exclamation&question]

クルトシュでお腹いっぱいになった後は 近くの「キャズ・エ・ドゥミ」へ行きました。

ミナペルホネンの たまごバッグ、ず~っと欲しかったんだけど 好きな柄に出会えなくて

今まで 京都でも 旧居留地でも見てただけ・・・

今回もそうなるか・・・と思ってたら、お客さんが私達だけで 

お店のお姉さんが親切に タブレットを開いて見せて下さったのが いい[るんるん]

色は三色、迷ってたら Pink☆Heartさんが いいアドバイスをくれて

(ジャーン[exclamation×2])予約しちゃいました。

手に入るのは 2月末くらい・・・ 待ちどおしいよ~[ー(長音記号1)][黒ハート]

手元に来たら ブログに載せますね(お約束[手(チョキ)]

Pink☆Heartさん お付き合い下さってありがとうございました(^_-)-☆


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

Pink☆Heart

おはようございます。
今年も宜しくお願いします。
そして、今年初の針仕事展での出会い~誘って下さって有難うございました。
楽しかったです。
時間はほんとアッと言う間でしたね。
でも、お天気も良くて良かったです。
あの卵型のバック、お気に入りの色もあって良かったね。でも、早く手にしたいね。
私も少し忘れてきてるけど、あの持ち手なんで悩んだんやろ・・・割と即決タイプなとこもあるのに・・・・
また、来年声掛けて貰えたら嬉しいです~~
そして、今度はセッセで会えたら嬉しいです~~
今日は、風雪波浪警報出てるけど外は晴れてます・・でも、風が痛い寒さ・・
いつ雪になるか分からないけど、ダンシング・クィーンさんも風邪に気を付けて過ごして下さいね~


by Pink☆Heart (2016-01-19 09:06) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こんにちは~(*^^*)
針仕事展へ行ったのは ちょうど一週間前でしたね。
今日だったら、寒くて風が強くて大変でした~^^;
晴れてるから 空はとってもきれいんだけど 風は身を切るような冷たさです。
そちらは 警報が出てるんですね。ブルブル~~~(>_<)

ホントに時間が過ぎるのが早かったね~~~時計を見てビックリ!!
たまごバッグ 待ち遠しいよ~(^^ゞ
Pink☆Heartさんが悩んだ 持ち手、来年もあるかもね・・・って時間長い?
また、来年も行きましょうね。母にチケット 頼んどくね♪
近いのは、セッセ❤ 千代さんのブログを見ながら楽しみにしています♪

Pink☆Heartさんも 風邪ひかないように、キルト作り 楽しみながら頑張ってね~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-01-19 12:35) 

いのっしー♪

私もダンシング・クィーンさんのブログを楽しみにしているひとりです。
中身が豊富で写真も素敵なので毎回楽しんでいるんですよ♪
今年もどうぞよろしくね(*^_^*)

Pink☆Heartさんとのお出かけ、とっても楽しそう~♪
パッチワーク展も興味津々だし、珍しいスイーツやミナペルホネンのたまごバッグも気になります。
毎回新しい発見があってワクワクですね。


ついに寒さも本番が来てしまいましたが、お互い風邪など引かないように元気に暮らしたいですねヽ(^o^)丿
今年もお会いできると嬉しいです❤


by いのっしー♪ (2016-01-19 20:20) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん ありがとうございます❤
そんな風に言っていただいて 嬉しいです~♪
マニアックな映画ネタも 止まってます(^^ゞ
今年もよろしく 楽しみにしてくださいね~

パッチワーク展 毎年あるので また行きましょうね~(*^^*)
「ハークリーマリー」もね♪ 記事の中の ハークリーマリーをクリックしてもらうと facebookに とべますよ(^_^)v

今日は 寒かったね(>_<) 今までが暖かかったので 体もビックリ!
風邪引かないように 元気でいましょうね~❤
今年も 楽しみにしています~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-01-19 23:15) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
テンプレートが変わってて可愛いらしいです♪
先日は神戸まで車を走らせてちょっと旅行気分でした♡
でもとっても久しぶりの神戸で相棒付きやから^^;
べたなところに行くのが精一杯だったけどそれなりに楽しかったです♪
神戸はやっぱりオシャレな街でした✿
今度は女子の好きなショップに女子と行きたいなー(笑)
ミナペルホネンのエッグバッグお気に入りのデザインが見つかって
よかったですね~♡
北欧風のデザインかしら~?♥
楽しみです♡
それでね、ダンシング・クィーンさんのインスタグラムってどうやって行けますか^_^;
アナログなわたし教えてくださいませーヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2016-01-20 22:42) 

まろん

ダンシング・クィーンさん
ご無沙汰しておりますが、今年も宜しくお願いします(^^)
クリスマス辺りから風邪をひいてしまい、今も喉の調子が悪くてお薬のんでます。
今年もブログ楽しみにしております!中々PCに座れてないので、スマホからになりそうです。
by まろん (2016-01-21 12:44) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
新しい年になったので、ちょっと模様替えしてみました♪(^^♪
なかなか あげぱんさんみたいに 素敵にはできませんが・・・・・(^^ゞ

神戸へようこそ~(*^^*) 
いやぁ~よかったですよ~❤ 相棒さんとの小旅行、素敵でしたわ~❤
ロマンティックな画像も ウットリでした~❤
2月には 南京町(中華街)で、春節祭があって その時はとても賑やかですよ。
屋台の食べ歩きも 楽しいです~(^_-)-☆

ミナのエッグバッグ ご存じでしたか? グリーンの地に木が刺繍されています。
あ~待ち遠しいです~♪ また、見てやって下さいね~。
来て下さって ありがとうございました(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-01-21 22:32) 

ダンシング・クィーン

まろんさん こんばんは~☆
来て下さって ありがとうございます❤ 嬉しかったです(^^♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)
お風邪ですか? 長引くと しんどいですよね。
私も 娘と孫っちが お正月、風邪引きさんになってしまい 世話しに行ってたら
うつってしまいました。
鼻水ダラダラだったのですが、それは治り 今は少し咳が残っています。
寒さが 急に厳しくなってきましたから、まろんさんも 気を付けてくださいね。
早く良くなりますように~❤
また、来て下さいね(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-01-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。