SSブログ

スペイン映画とインド映画 [DVD]

今回の映画は、ちょっとマニアックです。

一本目は、1973年公開のスペイン映画「ミツバチのささやき」

映画の舞台はスペイン内戦終結直後の1940年 カスティーリア地方の小さな村

ミツバチのささやき.JPG

村にやってきた移動映画で「フランケンシュタイン」を観た少女アナ(6才)は、姉イサベルに フランケンシュタインの事をたずねますが、イサベルは映画は作りものだといい、フランケンシュタインは 本当は精霊で、友達になれば呼び出せると 言います。

フランケンシュタインに興味津々の幼いアナと、おませさんで生と死について目覚めてきているイサベル。

二人の姉妹の心の動きと それに伴った行動を、美しい映像で描きます。

井戸のある廃墟の家と広がる地平線、二人がそこへ向かって走って行く様子が 絵画の様で美しいです。

監督はビクトル・エリセ。ささやくようなセリフと無駄を省いた音楽。

姉妹の他の家族の事はあまり描かれていなくて よくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

父は養蜂家なのか、蜂の研究家なのか・・・

蜂について 文を書いているが、内容にどういう意味があるのか?

母は誰かに手紙を書いていたが、誰にあてたのか・・・

学校の授業の中で子供が教科書(?)を読んでいるが、文章(詩?)が難しい・・・

よくわからない事が多いので、二度観ました。

二度目にわかったことが 多かったので、もっと観ればもっとわかるかな?(笑)

何年か前に 元町映画館に来たこともあったのですが 見逃しました。

TU〇〇YAさんに予約したら、在庫数が少なかったらしく お届け率が低くて あきらめましたが

リクエストがあって在庫数が増えたのでしょうか・・・今回、すんなりレンタルできました[手(チョキ)]

あまり細かい点は気にせず、アナとイサベルの物語として観るのがおススメ。 

心に届く素晴らしい作品だと 私は思います。

同じくビクトル・エリセ監督の作品「エル・スール」も予約しました。

こちらはもっとレンタルが難しく、「お届けを約束できない」みたいな返事だったのが こちらもお届け率がアップしていました。TU〇〇YAさん ありがとう~[黒ハート]

二本目は インド映画「めぐり逢わせのお弁当」

めぐりあわせのお弁当.JPG

インドではダッパー・ワーラーと言う お弁当を配達する人がいるらしい。

それがまた凄い[ダッシュ(走り出すさま)] 家庭からオフィスへ運ぶお弁当が いっぱい[exclamation×2]

間違いは600万分の1と言うらしいが、これで誤配がないというのが 信じられない光景です[目]

夫との冷めた関係を修復しようと、愛情を込めて作ったお弁当が 間違って 妻を亡くした退職間近のサージャンに届きます。

きれいに空っぽになって帰って来たお弁当でしたが、夫の様子は相変わらず・・・

そこでイラはお弁当に手紙を忍ばせます。

それから、イラとサージャンとの間に 手紙のやりとり いわゆる文通が始まるのです。

メールでも SNSでもない手紙は、戻ってくるまで待つ時間も 手紙を開くのも、考えればワクワクする時間ですよね。

そして、やがて 一度会いたいと言うことになるのですが・・・・

歌も踊りもない インド映画、こんなのも いいなぁ~~~と、思いました。

長々と書きましたが、お付き合いくださって ありがとうございました。

お弁当に入れても 美味しい いかなごのくぎ煮。第二弾を炊きました。

ちょっと安くなって、ちょっと大きくなっていました。

いかなご2016第二弾.JPG

いかなご漁はいつまでかな? もう一回炊こうかな?

季節が進むのは 早いですね~[ダッシュ(走り出すさま)]

明日は 寒の戻りとか・・・? 体調崩さないように、気を付けましょう~[かわいい]


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

まろん

こんにちは(^^)
ダンシング・クィーンさんの映画ネタ!
今回はマニアックですね♪スペイン映画は珍しい気がしますが、子供が主人公なら見やすそうですね!
インド映画は、確かに踊りが多いミュージカル映画のイメージでしたけれど普通の?お話しも珍しくないのかなぁ?
最近レンタルしてないので、週末辺り見に行って見よう☆
いかなご、昨日テレビで今週いっぱいは漁はあると言ってました!
先日スーパーで、400gの釘煮が¥2700にはビックリでした(°_°)

by まろん (2016-03-24 12:41) 

ダンシング・クィーン

まろんさん こんばんは~☆
そうですね。あまりスペイン映画ってありませんね。
子供達は 演技してる感がなくて、ホントに自然体でした(*^^*)
くぎ煮出来上がり品は 高いですね。
娘に持って行ったら、娘が旦那さんに「これ買ったら2000円するんよ。」
な~んて言ってました。250g位入っていたので それぐらいの相場ですね!
ビックリです~(◎_◎;)
by ダンシング・クィーン (2016-03-24 21:07) 

Pink☆Heart

こんばんわ。
手紙..今はホントに新鮮ですね。
[郵便局]に手紙が入ってると、何だかウキウキしてた頃が懐かしい。
今でも、サプライスで入ってると嬉しいです[るんるん]
くぎ煮、ス―パ―でなんグラム入ってたか知らないけど、パッと見た瞬間600円位だったので、思わず止めました。
少なくてもいいから、もう少し安いのを買おうと思います。
ス―パ―のでも、一年に一回は食べたいしね[わーい(嬉しい顔)]
今日も寒い一日で、私はまだ冬服てしたが、春のコ―トに着替えてる人がチラホラいて、寒っさむって。
暖かくして過ごしましょうね。
by Pink☆Heart (2016-03-24 23:04) 

いのっしー♪

ほんと、よく見つけますね~(@_@)
どうやって観たい作品を探すのか教えて頂きたいです。
私は話題になった映画や、お店に多めに入ってくる映画・・・。
なかなか自分で探さないのでダンシング・クィーンさんの見つけるものはすごく新鮮です。
また色々紹介してくださいね。
すごく楽しみにしています(*^_^*)
by いのっしー♪ (2016-03-24 23:13) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こんばんは~(*^^*)
メールが便利な時代だけど、手紙がポストに入ってると嬉しくて 逆に手紙のよさを感じますね❤
出来上がりのくぎ煮は 高いよね。もう少ししたら安くなるのかな?
今日は 寒かったですね~(>_<)
暖かくして 風邪ひかないようにしないとね~。
伊達の薄着はダメよ~~~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-03-24 23:16) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん こんばんは~☆
どうやって探すか?ですか?
「ミツバチのささやき」は、たしか誰か作家さんのブログで知ったんだったと思います。ずいぶん前の事で それから元町映画館に来たけど見れなくて、レンタルしてみたけど在庫が少なくて・・・今回やっと見れたんです。
「めぐり逢わせのお弁当」は、予告編です。
映画館の予告編や DVDの予告編から観たい作品をみつける事が多いかな?
これは私だけ?なのが、作品に出ていた俳優さんの他の作品が見てみたくて ネットで調べたりもしますよ。
話題作も はずせません。ストライクゾーンが広い代わりに 当たりはずれもあります( *´艸`)
また、いのっしー♪さんからも 教えて下さいね(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-03-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとマルシェ春はセンバツから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。