SSブログ

桜の会2016春・芦屋 [おでかけ]

雨で一週間 延びた「桜の会」

また雨か?と心配しましたが、朝早く降っていた雨が上がり いいお天気になりました[晴れ]

今回は「芦屋ゆるり」さん 和食のお店です

芦屋ゆるり.JPG

JR芦屋を北東へ少し行った所

玄関.JPG

和食だけにこだわらない、イタリアンやフレンチの手法も取り入れたお店です

前菜二種 

緑の器「うるいのおひたし」 スーパーで見る山菜のうるいですが

ちょっとお高いので いつも横目で見て通るだけ・・・

初めていただきました。

黄色の器「筍の木の芽和え」は桜エビも入って、ちょっと甘めの優しい味

前菜二種.JPG

筍の炊きもの 下にご飯のおだんごみたいなのが入っていて

お出汁がはってあります。このお出汁が旨すぎる~

筍.JPG

お造り

お造り.JPG

筍と緑のお野菜(グリーンアスパラ、グリーントマト、にんにくの芽など)の天ぷら

筍と青色野菜の天ぷら.JPG

牛もも肉のロースト

牛もも肉のロースト.JPG

白ごまのブラマンジェ

白ゴマのブラマンジェ.JPG

季節柄 旬の美味しい筍を 色々いただきました。おいしかった~~[黒ハート]

三年ほど来られなかったメンバーが二人、今回は参加できて 皆で8人

嬉しい賑やかな 桜の会になりました[わーい(嬉しい顔)]

子供の結婚が決まったり、孫ができたり、健康のためにスポーツクラブに通っていたり

家族の事や健康の事に話題が集中、そういうお年頃なんですね~~~

着付け教室の仲間なので 着物の事や着付けの事などでも 話が尽きません[たらーっ(汗)]

でも いつまでも居る訳にはいかないので・・・

その後は、場所を変えて お茶しに「アマレーナ」へ行きました[車(セダン)]

メリンガという メレンゲを焼いたお菓子と

アマレーナ.JPG

コーヒーをいただきました。

イタリアでは お料理にお砂糖を使わないので、ドルチェ(甘いものと言う意味)で、甘いお菓子をいただくそうです。

メレンゲを焼いたものは お砂糖菓子みたいで甘かったです[黒ハート]

それを和らげてくれたのが 生クリームと苺、美味しかった~

ブラック・コーヒーがよく合います[喫茶店]

アマレーナの外は桜並木、もう花はほとんど散っていましたが

名残の桜が 綺麗かっただろうなぁ~と、思わせてくれました。

この日は 帯結びに苦戦しました[あせあせ(飛び散る汗)]

たれが長めで 二重太鼓にしないと収まりません。

それに帯地が柔らかくて パシッとしない[がく~(落胆した顔)]

前日に練習したけど、どうしても上手くできないので 上から羽織を着る作戦に出ました。

でも、暑かったぁ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

アマレーナの前で.JPGアマレーナの前で後姿.JPG

「アマレーナ」の前で 友達に撮ってもらいました[カメラ]

なかなか着付けが 上手くできませんが、半年に一度着ないと もっと着れなくなっちゃうから

また、頑張って着ますね[手(チョキ)]

 この日の夜、熊本で大きな地震が起こりました。

余震がひどくて、不安な夜を過ごされてる事だろうなと思っていたら

もっと大きな地震が起こり、大分にも広がるなんて・・・

被害が広がらないよう、早く収束してほしいと願います。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

まろん

こんばんは(^^)
1週間遅れの桜の会、無事にお出かけできて良かったですね(^_−)−☆
3年ぶりの再会もあり、楽しいお話しに花が咲いた事でしょうね♪
さすが芦屋!お上品なお料理の数々にアマレーナのお菓子も地元のお店では見かけない感じですよ(*^^*)
お着物はやっぱり帯結びが難しいのですね?!
ダンシング・クィーンさんの着物姿、素敵ですよ♡
by まろん (2016-04-18 21:36) 

いのっしー♪

こんばんは(*^_^*)
全員集合できて、何よりでしたね❤
お料理も美味しそうで羨ましいです。
和服を着てのお出かけは大変でしょうが、きっと少しずつ上達しているんじゃないでしょうか??
私も本当は憧れているんですが、あまり持っていないし何せ着られない・・。
和服を着て玄関を出るダンシング・クィーンさんカッコイイですヽ(^o^)丿
ずっとずっと続くといいですね。
by いのっしー♪ (2016-04-18 22:21) 

ダンシング・クィーン

まろんさん こんばんは~☆
ありがとうございます❤ 
そんな風に言っていただいて お恥ずかしいです~(◎_◎;)
もう桜は散って、残ったガクが落ちてきて かんざしみたいに頭に乗っかっていました( *´艸`)
でも お天気だったので、よかったです♪
桜の会のメンバーには 素敵なお店をよく知っている人がいるので
あちこち連れて行ってもらってます(^^♪
秋はどこへ 連れて行ってもらえるか 楽しみです~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-04-18 22:26) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん こんばんは~☆
ちょっとは上達しているかな? そうだといいなぁ~(*^^*)
桜の会も今回で32回目でした! よく続いてるなぁ~と、感心してます。
やはり、いつもお世話をして下さる方がおられるからでしょう~❤
素敵な所へ連れて行ってもらえて 感謝してます<(_ _)>
いのっしー♪さんも お着物着る機会があるといいですね。
着付けのお手伝いしますよ~って胸張って言えるようになりた~い(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-04-18 23:12) 

ke-ko*

ダンシング・クイーンさん、こんにちは~✿

桜の会の様子、楽しく拝見しました(*^^*)
32回も・・・  凄い事ですよ❤
これからも、ずっと続くの事でしょうね(^^♪
毎回、着物・帯を選ぶのも楽しいですね♪
大人のダンシング・クィーンさんを見せて頂きました~❤

by ke-ko* (2016-04-20 17:53) 

ダンシング・クィーン

ke-ko*さん こんばんは~☆
桜の会、楽しんでいただけましたか?
一年に二回、開いているので 桜の会も16年ですね(^_^)v ビックリ!
おばあさんになるまで(今でも かけだしのおばあさんですが・・・)続くといいなぁ~( *´艸`)
この日は 前に百万遍で買った帯留めをして行きました。
一度 ブログに載せたことのある あの着物と帯と帯留めの組み合わせです♪
明後日の金曜日は、桜の会のメンバーの三人で 着物のメンテナンスに呉服屋さんへ行って、雑貨屋さんへも寄ってきますよ。
また、レポしますね。お楽しみに~~~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-04-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。