SSブログ

雨の京都 モネ展 [おでかけ]

天気予報が雨だったので、一週間延期したのに やっぱり雨になってしまった先週の木曜日

娘とHARU君と一緒に 京都へ行きました。

モネ展へ行きたかった娘、でもチビ連れて大丈夫かなぁ~?と思っていたら

それを知った京都のスペシャリストMさんが、背中を押して下さって 京都行き決行[exclamation×2]

私も便乗させてもらいました。

電車の中では 窓から見える 車や電車に お目目が輝くHARU君[目][ぴかぴか(新しい)]

何見ても「ブー」と、言っておりました。

京都タワーも お空がどんより~

京都タワー.JPG

高校生でいっぱいの 平安神宮も 雨に濡れて[雨]

平安神宮.JPG

でも、新緑は雨にぬれて 美しく

時々 止み間もあって、京都市美術館 モネ展へ

京都市美術館2.JPG京都市美術館.JPG

マルモッタン・モネ美術館所蔵の 約90点が展示されています。

入れ替えがあって「印象 日の出」はもう見れなくなっていましたが

東京展、福岡展では出展されていない「テュイルリー公園」を見ることが できました[アート]

モネ展.JPG

モネと親しかったルノワールが描いた モネの肖像画は 素晴らしい。

その他、モネは交流のあった画家達や 影響を受けた画家たちの作品を集めていて それも見ることができました。

若い頃から 晩年に至るまでの 作品が展示されていて

有名な「水連」の数点や 白内障を患った晩年の「日本の橋」は、モネの苦悩が見てとれました。

これが 休日なら もっと混んでいて 離れて見たり、色んな角度から見たりは できなかったでしょう。

見に来れてよかった~[黒ハート] 美術館にいる間、チビ君もずっと寝ててくれたし・・・(ありがと~)

ルノアール展の方を見る余力は もう残っていませんでした[たらーっ(汗)]

ルノアールの あの「白いエプロンの女の子」に会いたいんだけど 

またリセットして 来れたら来よう~[わーい(嬉しい顔)]

モネ展のお土産は、切手シートと サブレと ポストカード

ポストカードと切手は展覧会好きの友達に出します[手(チョキ)]

モネ展のお土産.JPG

ランチは美術館の近くの Memennt Mori (メメントモリ)さん

限定数20で、予約ができないお店[レストラン]

Mさんが 急いでお店へ行ってくださったんだけど 一時間待ち[がく~(落胆した顔)]

その間に「お漬物を買いたい」って言ってたので、錦市場へ連れて行っていただきました[ダッシュ(走り出すさま)]

錦市場.JPG

若冲 生誕300年の垂れ幕が ずら~っと掛けられています。

伊藤若冲は 錦市場の青物問屋の息子さん

八百屋さんかと思っていましたが、問屋さんでした。

市場再建にも奔走されたそうです。

今、東京都美術館で開催されている「若冲展

秋には京都へやってきます。これも行きた~い。これは夫も行きたいって言うやろなぁ~

話が逸れましたが、錦市場は楽しいです~♪ 外国の方も食べ歩きで 楽しそう~♪

お漬物は旬のもの 筍の奈良漬をお土産にしました。お店は「桝俉」さん。

筍の奈良漬.JPG

だし巻き卵も「美味しいよ」って教えてもらいました。ふわっとしてて だしの優しい味。

「三木鶏卵」さん (書いとかないと忘れるからね!)

だし巻き卵.JPG

ケーキ屋さんへも 連れて行っていただき、フルーツケーキを購入

これは 後日、お土産に持って行きます。

お店は「AU GRENIER D'OR」(オ・グルニエ・ドール)

オ・グルニエ・ドール.JPGオ・グルニエ・ドール2.JPG

カフェも 斜め筋向いにありました[喫茶店]

[時計]そして、ランチになりました。

今日のごはんプレート

チキンカツと5品のお野菜料理 玄米ご飯 お腹いっぱいになりました。

メメント モリのランチ.JPG

HARUくんも かぼちゃやキッシュを モグモグ

食後のコーヒーに 二個付いてた きな粉のクッキーを パクパク

えっ?! もう一つ欲しいって~[exclamation&question]

これは私のです~~~[手(パー)]

思い切って京都に来て よかったです~[黒ハート] 楽しかった[るんるん]

Mさん ありがとうございました。ホントに感謝です~[わーい(嬉しい顔)]

雨の京都駅で サヨナラ~~~[かわいい]

娘が切符を買ってる間に 私はよーじやさんでお買い物

よーじやさん.JPG

お土産と感動と楽しかった思い出を詰めて、神戸へ帰ったのでありました[電車]


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ke-ko*

ダンシング・クイーンさん、おはようございます♪
雨の京都・・・☂
娘さんとHARU君とMさんで楽しまれた様子伝わってきましたよ~❤
モネ展に行けて良かったですね^^
京都に住みながら、残念な事に行けてません・・・
美術館の後も充実した1日で、さすがMさん、センスが良いです♪
まだ余韻に浸ってますか?
それともGWに入り、お忙しくされていますか?
又、お会い出来ますように~✿
今日は仕事に行って来ます^^

by ke-ko* (2016-05-02 06:30) 

ダンシング・クィーン

ke-ko*さん こんばんは~☆
は~い(^_^)v まだまだ余韻に浸っておりますよ~♪
モネ展 行きたかったので、思い切って行って よかったです。
やはり、思い切りが大事ですね。
行ける時に行っとかないと・・・
HARUっちも 電車に乗って、楽しんでいましたよ。
また、京都へ行きたいです。今度は ke-ko*さんの案内でお願いしたいです。
連休の谷間のお仕事、お疲れ様でした❤
楽しい連休を お過ごしくださいね(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2016-05-02 22:17) 

Pink☆Heart

素敵な所へ行かれてたんですね。
美術館...父なら行きたいところだったかも..
雨だったとは言え、思いきって行って良かったですね。
知らないところいっぱいなので、私もまた行きたいなぁ。
また楽しいツァ~計画しなくちゃ(笑)
by Pink☆Heart (2016-05-04 09:43) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こちらへもありがとう~❤
お父様は 美術館お好きだったんですね♪
私の父も大好きで、この京都市美術館も4年程前に 一緒に来ました。
懐かしいです~❤
ホント、思い切ってよかった~(^_^)v
背中を押してくださったMさんにも、娘にも感謝です~♪
また、楽しい所へ行きましょうね~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-05-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。