SSブログ

垂水さんぽ [おでかけ]

桜の会の後、着物のメンテナンスに 垂水の呉服屋さんへ 行ってきました。

いつもお世話になっている 桔梗屋さん

桔梗屋さん.JPG

友達と三人で行ってきました。

母から譲ってもらった洗える長襦袢、半襟がついたままで洗えるのが便利[決定]

これはいいと思ってもらってきたのですが、半襟の付き方が今までのと違う。

呉服屋さんで聞いてみると、どうやら東京仕立てらしいと言うことでした。

所変われば・・・ですね。

自分で今まで通りの 半襟を付けてみる事にしました。

付けるの へたっぴ~なんだけどなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]上手く付けられるかなぁ~[exclamation&question]

その後 近くの「コッタボス」さんで ランチしました[レストラン]

コッタボス外観.JPGコッタボス入り口.JPG

1階は カウンター 

2階はテーブル席 結構広いです

コッタボス2階.JPG

一年前、娘に教えてもらって一緒に来ました。

HARUっちは まだ生まれていなかったよ~。

一年で色んな事があったなぁ~などと思いながら

パスタランチをいただきました[レストラン]

小さな前菜って書いてあったけど、全然小さくない。

キッシュ、サラダ、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、キャロットラぺ

コッタボス前菜とパン.JPG

パスタは三種類の中から 選びます。

私は 豚肉と青菜のペペロンチーノ

コッタボスパスタ.JPG

パスタの麺が太くて モチモチ

お腹がいっぱいになったけど、デザートとコーヒーもいただきました[黒ハート][喫茶店]

コッタボス2.JPG

その後 行こうと思っていた雑貨屋さんが 元町に移転してしまっていました。

なので 洋服や布小物、雑貨など 作家さん達が 作品を置いていて 販売されている お店

2H ドゥ・アッシュ」さんへ 行きました。

2H外観.JPG2H入り口.JPG

2H入り口ー2.JPG2H入り口ー3.JPG

細い坂道を上がった所の 民家ですが、中には 作家さんの作品や雑貨がいっぱい

2H.JPG

2H-2.JPG2h-3.JPG

宝さがしのような感じでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ローカルな垂水ですが、区から出している情報誌を見ながら ウロウロおさんぽするのも楽しいデス。

おいしそうなパン屋さんや、小さいけれどちょっとオシャレな洋服屋さんもありました。

また、行ってみたいと思います[くつ][揺れるハート]

あ・ちなみに垂水は 「たるみ」と読みます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Pink☆Heart

こんばんわ。
民家の中での雑貨屋さん、何だか良い感じですね。
アッカゴ見つけました(笑)
ランチのお店も落ち着いた感じで良いですね。
前菜が色々合って凄いなぁ。お腹も満タンになりますね。
夜になってやっと雨が振りだしました。
今日一日凄い風でしたね。




by Pink☆Heart (2016-05-03 21:54) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こんばんは~(*^^*)
ウフフ♪ かごズラッと並んでいますね。
私は小さな鉢カバーをお持ち帰りしました(^_^)v
多肉ちゃんを植えようと思っていますが、どれにしようか思案中です・・・
垂水は、昔ながらの呉服屋さんも 何軒かあって 先代が亡くなられて閉めてしまった所や、桔梗屋さんのように娘さんが跡を継いでおられる所があります。
市場もあったりして、庶民的な街なのですが
コッタボスのように ヒョッコリとオシャレなカフェが出来ています。
今日は 雨もやんで いいお天気の日になりました(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-05-04 23:43) 

いのっしー♪

こんばんは(*^_^*)
一年前なのに、色々と状況が変化していて・・・
お孫さんが生まれるとそうなるんでしょうね~。不思議です。
またまた楽しそうな雑貨屋さんやご飯屋さん・・
宝探しの出来るお店は長居してしまいますね♪
とても楽しそうですヽ(^o^)丿
by いのっしー♪ (2016-05-06 23:51) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん こんばんは~(*^^*)
ベビちゃんの一年は凄いです~❤
もう、色んな事に興味もってるし、感情も豊かになってるし、面白くなっています♪
私の一年はそれに比べて 横に成長してるくらいかな?( *´艸`)
雑貨屋さんのオーナーさんが話好きの楽しい方で お茶を出して下さって
椅子に座ってお茶を飲みながら 雑貨のことなど色々お話ししました。
はい!長居してしまいましたよ~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-05-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の京都 モネ展七宝焼き教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。