SSブログ

七宝焼き教室 [ワークショップ]

4月24日のことですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

新開地 神戸アートヴィレッジセンター(通称KAVC)で

新開地通り2.JPG新開地通り.JPG

谷口真由美さんの七宝焼き教室があり、参加してきました。

KAVCの向かいにある 和菓子屋さん「福進堂」

時代を感じる看板も佇まいも カッコイイ~~~

KAVCの「ひとつぼワークショップ」

帯留めにもブローチにもなる金具のついた 七宝焼きを作りました。

七宝焼き9.JPG

9つのモチーフの中から 好きなものを一つ選びます。

私は アンブレラーを選びました[雨]

紫陽花の帯なんかにいいかなぁ~?(って、持ってないけど・・・・)

七宝焼き6.JPG

色んな色の釉薬、この中から選んで色を置いていきます。

塗るのではなく、置くと言う感じです。

七宝焼き5.JPG七宝焼き7.JPG

水玉もようをイメージしてたんだけど、材料の中にビーズがあったので、これを使うことにしました。

竹串で穴を作ってビーズを置く場所を作って

一度 窯で焼きます。窯の上に置いて乾かしています。窯の温度は800度!

七宝焼き8.JPG

焼きあがったら 穴にジェル状の糊を付けたビーズを置いていきます。

七宝焼き2.JPG

谷口さんが、優しく丁寧に教えてくださったので ぶきっちょな私にもできました。

七宝焼き4.JPG

金具を付けてもらっている間に お茶とお菓子が出ました。

kavc1.JPG

お茶はフレーバーティー、お菓子のだるまさんは 「たけのこの里」にアイシングをして作ってあるそうです。ちょっと見えにくいですが、何とも言えない味のあるお顔です[黒ハート] 食べるのもったいない~

金具がついて、完成です[ぴかぴか(新しい)]

七宝焼き.JPG

他の参加の方の作品は どれも素敵~

「へたっぴでも 自分のは可愛いなぁ~[かわいい]

KAVCは、二階がシアターで このワークショップが終わると観られる時間になってる映画があって

スタッフさんが勧めてくれました。

エミール・クストリッツァ監督の「ジプシーの時」

見たかったんだけど、上映時間3時間と聞いて断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近100分前後の映画ばかり見ているので、3時間もつかなぁ~?

きっと途中で [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

時間もなかったので、帰りました。

エミール・クストリッツァ監督、昔 ジョニー・デップ見たさに借りた「アリゾナ・ドリーム」

意味がよく分からない映画だった・・・[たらーっ(汗)]

映画はさておき

ワークショップの谷口さん、アーチストの谷口さんに会える機会なので

また、何かワークショップがあれば 行ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

お名前(必須)

ワァ~可愛い~[黒ハート]
ビ―ズを使ってドットにするアイデア良いね[るんるん]
色も可愛い[黒ハート]
ブローチにもなるのかな?
私も、気になるワ―クショップあったら参加してみたいです。
遠いけど・・
by お名前(必須) (2016-05-07 10:20) 

ダンシング・クィーン

お名前・・・さん♪
たぶん あなたではないかと思っています( *´艸`)
小さなビーズの他に もう少し大きな星のような形のキラキラしたのがあったのですが、焼くとどうなるのか?予想がつかなかったので、ビーズにしました。
ちょっとバランス悪いです・・・(-_-;)
何かお気に入りのワークショップがあれば、参加しましょうね(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-05-07 21:32) 

ダンシング・クィーン

追伸
はい!ブローチにもなりますよ~(^_-)-☆
また、付けて行くね♪
by ダンシング・クィーン (2016-05-07 21:34) 

ke-ko*

ダンシング・クイーンさん、おはようございます~✿
素敵な世界に1個だけの七宝焼きが出来ましたね♪
ビーズが可愛い帯留め?ブローチ?
モノづくりは楽しいでしょう( *´艸`)
硝子も800度で焼くんですよ。
出来上がりを待っている時間も愛おしいですよね❤
谷口さんのワークショップ、機会があったら私も参加したいです。。。

by ke-ko* (2016-05-08 08:25) 

ダンシング・クィーン

ke-ko*さん 
七宝焼きできましたよ~。
ブローチの金具に 帯留めの金具を通して使います♪
どちらにも使えるんですよ~(^_^)v
温度は難しいですね。高すぎると溶けてしまうそうです。
ビーズの色も変わってしまうそうで・・・
谷口さんが様子を見ながら 焼いて下さいました。おまかせです~( *´艸`)
硝子も800度なんですね。
モノ作りは ホント楽しいです♪
ke-ko*さんも 気に入ったワークショップがあれば 参加してくださいね(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2016-05-08 15:13) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
七宝焼き~高校生のとき京都旅行で自分用にお土産買ったこと思い出しました。
片方が三日月で片方が魔女。
ダンシング・クィーンさんのアンブレラの七宝焼き可愛いです♡
これから紫陽花の季節だし、お着物の帯止めにもきっと大活躍ですね~♫
細かい仕事素晴らしいです~なんでも自分で作られる意欲も素敵ですねー♪
たけのこの里のアイシング・・びっくりポン!
こんなカップルのだるまちゃんに~♡可愛過ぎですね!
細かい作業ですよねーこれも♡
ダンシング・クィーンさんのライフスタイル~素敵ですね~♫✲
by あげぱん (2016-05-08 21:59) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
京都旅行のお土産、三日月と魔女だなんて ファンタジックで素敵~☆彡
七宝焼きって光るから そんなモチーフがいいかも?ですね♪
ほとんど谷口さんの手をお借りして仕上げたので、私何もしてないです・・・(^^ゞ
たけのこの里のアイシングはオモシロオカシ堂さんが作られています。
主婦の方らしいですよ。小鳥さんバージョンもあります♪ 可愛いですよ❤
色んな特技を持った方が いらっしゃいますよね~(*^^*)
コメント嬉しかったです~。ありがとう~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2016-05-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

垂水さんぽ岡本さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。